2019-01-01から1年間の記事一覧

iHuman:AI時代の有機体-人間-機械

iHuman:AI時代の有機体-人間-機械 序章 河本英夫 第4次産業革命という産業の再編が進んでいる。 第1次産業革命は、蒸気機関 第2次産業革命は、電気、電話、同時に産業のオートメーション化。Fordの生産体制の「分業」 第3次産業革命は、パソコン、インターネ…

働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」

働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」 第三章 アリ塚のロボットは、アメリカのクイズ番組「ジェパティ!」でチャンピオンに勝ったワトソンの事だ。 「富士山の高さは」と質問すればAIは、「3776m」と答えるし 「桶狭間…

ロボットは東大に入れるか

ロボットは東大に入れるか 電話や新幹線の開発するときは、技術者たちは「何が実現されるのか」がはっきりとわかっていた。電話は音声を電気信号に変えて電話回線を通じて離れたところにいる相手に伝えるもの。新幹線は時速200kmで走行できる列車を日本で走…

右脳パワー「新」仕事革命

右脳パワー「新」仕事革命 立て続けに七田真の本。 ①瞑想(目を閉じて心を落ち着かせる) ②丹田呼吸(10~20回) ③イメージ(自分が達成したいことをイメージする) ・座ったまま背筋を伸ばし、姿勢を正す ・目を閉じる ・手をおなかに当てて静かに深呼吸す…

顧客と社員の心をつかむ波動経営力

顧客と社員の心をつかむ波動経営力 会社の波動をよくするための3つの条件 ・朝礼 ・モーツァルトの音楽 ・瞑想 よい波動を出すために必要なこと ・会社の経営理念 ・お客様への思い ・善意と感謝 ・社員の使命感 ・人への奉仕 ・人への思いやり ・プロ意識 ※…